社会人2年目ライフハック−時々ゴールドジム巡り−

ゴールドジム、筋トレ情報のシェアをメインに、英語学習や副業のアイデアをシェアしてます。

【新社会人・社会人でコンテスト出場を目指す方へ】サラリーマンをしながらコンテストに向けた減量を行うポイント

こんにちは。

3月ももうすぐ終わり、コンテスト出場を目指すという方はそろそろ減量を始められるのではないでしょうか?

そんな私も2020年3月現在コロナウイルスで開催は未確定ですが、

夏(8月前後)くらいのコンテストに向け減量しようかなーと思い始めた次第。

 

昨年、社会人1年目でコンテストに向けて過酷な減量をしたくさんの課題と反省点が見つかりました。

私と同じような失敗をしてほしく無いので、

「今年はコンテストに出るぞ!」と意気込んでいるサラリーマンの方に向けて

仕事と筋トレの両輪をまわし成果を出すポイントをシェア!

(昨年のコンテスト当日の写真⬇️)

f:id:ko_fit:20200325182903j:image

  1. 社会人1年目のコンテストに向けた減量
  2. サラリーマンの減量のポイント
  3. 今年の減量

 

1.社会人1年目のコンテストに向けた減量

まずは昨年度の減量の振り返りを簡単に!

昨年度は6月頭から緩やかに減量を始め、だいたい2400kcalくらい食べていました。

減量スタート時(6月)

f:id:ko_fit:20200325182736j:image

これを7月中旬から2200kcalにへらし、8月は2000kcalくらい。

7月末⬇️

f:id:ko_fit:20200325182816j:image

9月に入るといよいよ間に合わないと焦り始め、1日1200kcalで過ごす地獄の日々を送りました。

(きつい割に全然絞れないので本当におすすめしません。笑)

有酸素運動も7月中旬くらいから始めてはいましたが、スイッチが入ったのは大会の1ヶ月半前。

スイッチが入るまでダラダラ減量していたことが最大の敗因ですね!

コンテスト当日

f:id:ko_fit:20200325182903j:image

詳しいことは以前記事にまとめたのでこちらをご参考に⬇️

Part①https://ko-fit.hatenablog.com/entry/2019/10/29/051121

Part②https://ko-fit.hatenablog.com/entry/2019/11/01/194916

Part③https://ko-fit.hatenablog.com/entry/2019/11/02/172456

2.サラリーマンの減量のポイント

①早めに仕上げられるように期間を長めに設定する!

これが1番昨年度痛感したことです。

どうしても学生の時やトレーナーの時のように、自分の思い描くスケジュール通りに食事を取れないです。

また、ご飯を食べなくてはいけない場面や飲み会もちょこちょこ…

このあたりの収支を合わせるためには、早めに仕上がるように減量の期間を設定すること!

(私の場合100日前くらいからいつも減量しているのでその1ヶ月前とかからやるべきでした。)

f:id:ko_fit:20200325184703j:image

②減量していることを認知してもらう

当時バリバリの新入社員だったので、めちゃくちゃ偉い方々の前でキャラを出せないことがありました。

遅かれ早かれ、コンテストを目指すと付き合いに支障が出る部分も少なからずあるので、

嫌われることを恐れず公表していれば良かったなと…(笑)

応援してくれる人を職場で増やすと、絶対に結果は大きく変わってきます。

夏のシーズンであれば、職場の人を「一緒に痩せよう」と巻き込むのもアリですね!

 

3.今年の減量

冒頭でもお話しした通り、8月前後のコンテストに向け4月から減量を開始予定(期間:4ヶ月)

前年は最初の2ヶ月をダラダラと過ごしてしまっていたので、スイッチを入れて

全力で頑張っていきたいと思います。

また、減量終盤にカロリーを削りすぎたので今回は最後までしっかり食べてやり切る。

最低でも1800kcalは1日に摂るようにやる予定です!

 

そして職場でも「筋トレが好きな子なんだ」と認知されてきたので、周りも一緒に減量させるくらい

巻き込んでやっていきたいなと思います。

 

如何だったでしょうか?

社会人いろいろな付き合いや誘惑がありますが1番は楽しく元気に過ごすこと!

これをモットーに頑張っていきましょう。

それではまた👋