社会人2年目ライフハック−時々ゴールドジム巡り−

ゴールドジム、筋トレ情報のシェアをメインに、英語学習や副業のアイデアをシェアしてます。

【筋トレをどのくらい休むと筋肉は落ちる?】週6ジムだった私が1ヶ月ジムを休んだ結果③…(ボディチェック)

こんにちは。

20年GWも終わりましたが、まだまだコロナウイルスは続いている現状。

そして先日このブログのメインテーマの1つである“米ゴールドジムの破産”が報道されました。

(詳しくはこちらから➡️https://ko-fit.hatenablog.com/entry/2020/05/05/055702

 

そして日本のゴールドジムは休業を再度発表し、ジムは未だ行ける目処が立たない状況…

そしてなんやかんやでジムを休んで1ヶ月が経過しました。

“筋トレをどのくらいの期間休んだら、筋肉はどれほど落ちるのか?”

という問題をこのブログで検証していきたいと思います!

 

  1. ジムを休んで1ヶ月、逆ビフォーアフター
  2. 筋肉はどのくらい休むとおちるのか
  3. 筋肉を落さない食事!

f:id:ko_fit:20200509155646j:image

1.ジムを休んで1ヶ月、逆ビフォーアフター

ジムを休んで1ヶ月が経ちました。

過去の経過報告はこちらです⬇️

10日経過報告https://ko-fit.hatenablog.com/entry/2020/04/18/182138

20日経過報告https://ko-fit.hatenablog.com/entry/2020/04/29/201125

 

では早速ジムに行けていた時の4月初旬頃の身体がこちら(76キロ)⬇️

f:id:ko_fit:20200509104412j:image

そして5月9日時点の身体がこちら⬇️

f:id:ko_fit:20200509154556j:image

体重を測ったところ71.8キロでした。

体重4キロ落ちたので見た目は多少変化していますね!

長い間可愛がってきた筋肉は裏切ってない”と思っているのですが、筋肉減少とレスト期間のエビデンス情報を見つけたのでシェア致します。

 

2.筋肉はどのくらい休むと落ちるのか?

“筋肉はどのくらいの期間で落ちるのか?”という疑問に対して答えます。

➡️一般的に3〜4週間で筋肉は落ちるそうです。

しかし、きっちりトレーニングしているアスリートであれば、マックス4週間でも目に見えるほどは筋肉も落ちない。

軽い運動を行なっていれば5週間は筋肉は落ちないと2001年に行われたアメリカの研究で発表されています。

(参考記事はこちらhttps://www.healthline.com/health/how-long-does-it-take-to-lose-muscle-mass#trained-athletes

 

やはり、身体が緩む主な要因としては食事

外出できない、ジムに行けないを言い訳にしていませんか?

この期間をだらだら過ごすも、自分をコントロールして過ごすも自分次第!

私が行なっている筋肉を落とさないための食事をご紹介いたします。

3.筋肉を落さない食事!

私の1日に食べているものはこんな感じです。

f:id:ko_fit:20200509111027j:imagef:id:ko_fit:20200509111031j:image

調理は炊飯器で鶏ハムを作る。それプラス米を炊くくらいしかしておりません。(笑)

めちゃくちゃテキトーですが、暇なぶん余計なものをどうしても買いがちになってしまうので、食べる量を先に決めるというやり方をしています。

あとはこれを5回くらいに分けて食べるだけ!味気ないですがシンプルスタイルで管理はめちゃくちゃしやすいです!

 

是非みなさんも筋肉を落とさないための食事実践してみてください。

食事を意識して、美しいボディラインを保っている人に最高の夏が訪れます!

 

それではまた👋