社会人2年目脱隠キャラ日記−ゴールドジム巡り−

ゴールドジム、筋トレ情報のシェアをメインに、英語学習や副業のアイデアをシェアしてます。

【ブログ移行】はてなブログからWord Pressサイトに移行します!(移行方法と理由)

こんにちは。

 

突然ですが、今私がブログを書くのに使っている“はてなブログ”というツールから、

“Word Press”という有料ブログツールに切り変えます!

 

「これからブログを始めてみたい!」という方や、「Word Pressに移行してみたいなあ」という方に

少しでもお役に立てば幸いです。

f:id:ko_fit:20200520052111j:image

結論からいうと、移行作業は『死ぬほどめんどくさく、時間がかかる』ので、

ブログで収益を上げたいと思っている方は最初からワードプレスを使った方が絶対に良い!

(偉大な先人が口を揃えていいますが、いきなり有料ブログを始めるって勇気要りますね…)

(移行後のブログ➡️http://ko-fitblog.net/

 

  1. ワードプレスって?
  2. 移行にかかった時間
  3. なぜWordPressに移行したのか?

 

1.WordPressとは?

ブログを運営するツールです。メリットはこんな点が挙げられます。

  • デザインがオシャレにカスタマイズ可能
  • Googleアドセンスの審査が通る(収益があげられる)
  • サービス会社を通していないのでブログがなくなるリスクは低い
  • 大半のブロガーが利用

といったことが挙げられます。

通常月に何十万、何百万と稼ぐブロガーのほとんどがWordPressを使っています。

なぜなら、カスタマイズ性が高く、おしゃれで見やすいサイトを作れるから!

デメリットはこんな感じ⬇️

  • 月に1000円〜2000円のランニングコストがかかる
  • ブログを開設するまでの初期設定が難しい
  • SNSを併用しないとPVが集まらない

特に私が最も障壁に感じたのは、維持費!

月にサーバー代とドメイン代で1000円以上はかかります。

ちなみに今書いている「はてなぶろぐ」は無料で管理可能です。

(移行後のブログ➡️http://ko-fitblog.net/

 

2.移行にかかった時間

移行するためにすることの大まかな流れは下記の手順⬇️

はてなブログの記事をエクスポート②WordPressでインポート③調整

 

①、②は手順を知っていれば10分で終わる作業なのですが、③を細かくやっていたら

なんと1週間も移行に時間がかかってしまいました…(笑)詳しくは移行後のサイトで書きますね。

すべてのブログ記事の誤字脱字のチェックと、デザインの変更をメインに完遂。

 

私の場合120記事あったのですが、1記事の修正に10分弱かかっていたので1週間も調整にかかってしまいました。

もし、“ブログを今から始めたい”尚且つ“収益も少しは出したい”と思っているなら、

ビビらず有料のワードプレスから始めることをお勧めします!

(移行後のブログ➡️http://ko-fitblog.net/

 

3.なぜWordPressに移行したのか?

理由はシンプルです!

中途半端にブログを続ける時間が勿体無いと感じたからです。

最初は雑記ブログのような感じで、皆さんに少しでも共感してもらえればと日記感覚で書いていました。

しかし、続けているうちに「もっとこうしたい。」、「おしゃれにしたい」とおもいは止まらず…

悩む時間も勿体無いと考えるせっかちな性格なので、“失うものはたいして無いし、とりあえず1年有料サイトでやろう”と

GW後に決意。➡️今に至ります。

 

今後は読者の方が読みやすいコンテンツと、デザインを追求したサイト運営に尽力します。

今まで私の拙いブログを読んでいただき本当にありがとうございました。

今後も下記サイトでブログを続けていくので興味がある方は是非こちらからチェックしてね⬇️

(移行後のブログ➡️http://ko-fitblog.net/

 

今後ともよろしくお願いします🤲