社会人2年目ライフハック−時々ゴールドジム巡り−

ゴールドジム、筋トレ情報のシェアをメインに、英語学習や副業のアイデアをシェアしてます。

自分が行ったダイエット・減量についてpart③

こんにちは。

以前の記事にも書きましたが、今年の9月中旬にボディメイクの大会に出場をしました。

その際に行ったダイエット・減量方法について概要と反省点などを皆さんシェア出来たらなと思います。

今回はpart③ということで、ダイエット終盤の食事と運動をメインに書いていきたいと思います。

 

無理な減量であり、普通のダイエットには参考にならないと思いますが、1つの実験結果と思ってご参考までに。

 

  1. 大会3週間前からの食事
  2. 意識していたこと
  3. ダイエット結果

1.大会3週間前からの食事

f:id:ko_fit:20191030181822j:image

大会まで残り約3週間という時の私の身体がこちら。

コンテストに出場する身体としては、かなり甘い状態。

昨年出場した時は、学生だったので食事やスケジュールの管理が自由に出来たので良かったのですが、働いていると会食や飲み会がどんどん入ってきます。

自分でコントロール出来る食事をかなり厳しくしようと決意し、VLCD(ベリーローカロリーダイエット)にチャレンジ。

炭水化物を取る日は100gをトレーニング前後に。他の食事はタンパク質のみ。鶏胸肉を130〜150gずつ5回くらいに分けて摂ってました。

炭水化物をカットする日は、脂質を50gくらい。タンパク質は前者と同様です。

f:id:ko_fit:20191030182525p:image

f:id:ko_fit:20191030182529p:image

 

感想から言うと、意外とイケるやん

という感じでした。ぼんやりする時はありますが、日中は基本的に元気よく活動出来、そこまで辛くなかったです。

しかし、使用重量などは落ち始め疲労が溜まっているのは明らかでした。オフ無しでトレーニングに行っていましたが、今冷静に考えるとしっかりオフを取って疲労とむくみを取るべきでした。

 

2.意識していたこと

意識していたこととしては主に2つ。

1つは朝から動く生活スタイルにし、活動量の多い午前中にエネルギーを多く摂ること。生活のリズムが崩れてしまうと、どうしても睡眠の質が悪くなったり、食事のコントロールも難しくなったりします。

自分の場合、朝5時に起きて、夜は10時半には寝る。

この一定のリズムを作ることで、自律神経は正常に機能し減量も捗ると実感しました。(減量末期にある眠りの浅さは一切無かったです。)

 

もう一つのポイントとしては、身体のケアの部分。

時間があるときなどは横になって身体と内臓を休める。また、トレーニング前に筋膜リリースを行い怪我のリスクを下げるように意識していました。

ダイエットしていると、自分もまさにそうだったのですが、気持ちが入り自分に無理な負担をかけるような過激な方法

に陥ることがあります。

そんな時に冷静になって自分のやっていることを、紙に書いて見つめ直すであったり、ダイエット経験のある人に相談してみると客観的な意見が得られ効果も出やすいと思います。

3.ダイエット結果

f:id:ko_fit:20191101064758j:image

コンテスト当日の朝の写真です。

体重63〜64キロ(水抜いた状態)

実際の体重でいうと、64.5キロくらいでしょうか?

ダイエットのトータルの結果でいうと、

スタート時(6月)   76キロ

 

結果(9月中旬)       64キロ

                            ⬇︎

約100日で12キロの減量に成功!

 

働きながらのダイエットの難しさを実感する毎日でしたが、時間管理、スケジューリング等の自己管理する能力がより高められたかなと思いました。

 

無理な減量であたり参考になるか分かりませんが、

少しでも良い情報がシェア出来ていれば幸いです!

 

それではまた👋