社会人2年目ライフハック−時々ゴールドジム巡り−

ゴールドジム、筋トレ情報のシェアをメインに、英語学習や副業のアイデアをシェアしてます。

プチ減量試します!(リーンバルクサイクル)

こんにちは。

 

大会に出場してから約2ヶ月が経ちました。

ここまでの経過として、体重は大会からプラス7キロの71キロ前後

だいぶ脂肪ものって、コンディションはこんな感じ。

f:id:ko_fit:20191127220216j:image

ということで一旦プチ減量を挟みます。

 

  1. なぜプチ減量をするの?
  2. 具体的な食事内容
  3. 今回の減量で試したいこと

 

1.なぜプチ減量をするの?

理由としては簡単です。体をでかくするために、豊富な食事量に身体を慣れさせないことにあります。山本義徳先生(https://ko-fit.hatenablog.com/entry/2019/11/07/175712)

の書籍に書いてあったバルクアップ方法として、体重を10%増量し、そうしたら5%減量を繰り返すという方法が紹介されてありました。

自分の場合、64キロから70キロにバルクアップ。

一旦67キロ辺りまで減量するといった感じです。

 

メリットとしては、インスリン感受性のコントロールが挙げられます。要は身体に常に満ち足りたエネルギーを入れるとそれに身体も慣れて脂肪がつきやすくなってしまうのを避けるという方法です!

 

2.具体的な食事内容

具体的な食事内容はいたってシンプルです。

とにかく鶏胸肉を食べまくることです!(笑)

働いていると中々弁当を作る時間がないので、休日に鶏胸肉2キロを細かくカットしておくとスムーズに減量出来ます。

f:id:ko_fit:20191128063234j:image

だいたいこの肉を朝、トレ後、昼、夜といった風に150〜200gずつ食べています

その合間にプロテインも1回飲んでます。

夜以降の食事は米を食べませんが、それまでは米お茶碗一杯分は毎食しっかり食べます!

 

3.今回の減量で試したいこと

今回の減量で試したいことは、とにかく食事量をしっかり取って、運動強度と日常の活動量を多くすることです。これが理想の減量ですが、いつも運動量を増やし、食事はかなり節制してしないと落ちなくなってしまいます。これには、大会への焦りや不安といったストレスが関係しているのでは?と考え、今回そういった感情抜きにストレスフリーの減量を心掛けます!

 

そして目標は12月のクリスマスあたり(約一ヶ月)で67キロ台に設定します。忘年会シーズンで調整する部分も多いですが、そういったイベントを楽しみながらダイエット出来るかも今回の課題です。

 

 

今後このダイエットの経過を1週間くらいで追っていければなと思います。

何か少しでも有益な情報をシェア出来ていれば幸いです。

それではまた👋