社会人2年目ライフハック−時々ゴールドジム巡り−

ゴールドジム、筋トレ情報のシェアをメインに、英語学習や副業のアイデアをシェアしてます。

社会人の飲み会に行きたくないという方へ

こんにちは。

 

一気に最近寒くなり、冬の訪れを感じますね。

筋トレをしている者にとって、この時期最も恐ろしいのは忘年会ではないでしょうか?

 

週2回はザラにあったりしますし、多い人は集中して3回もあるよって方もいたりするかもしれません。

 

忘年会シーズンに向けた私なりの対策と心構えをみなさんにシェア出来ればと思います。

f:id:ko_fit:20191130131148j:image

 

  1. 私の忘年会事情
  2. どのようにジムに行ってる?
  3. やっぱり最後は…

 

1.私の忘年会事情

私は現在社会人1年目で食品系の商社に勤めています。営業職として働いているので、やはり会食や接待、また先輩との飲み会が結構あります。

11月は平均するとだいたい週2回くらいあり、たまーに週1に収まるかなといった感じでした。

断れる飲み会は極力断るようにしていますが、人間関係が業務を円滑にする職業なので全てを無下にすることは出来ません。

なので、自分ルールとしては、

①強制のものは当然参加。

②誘われた場合は初めての人がいるなど新しい繋がりが得られる場合行く

③好きな先輩に誘われたら2回に1回くらいで行く。「飲み会の時間で出来る事がたくさんあるのに」という意見も当然あると思いますが、信用をその時間で生産するとポジティブに考え出席してます。

 

2.どのようにジムに行ってる?

これは完全に根性論になっていまいますが、気合いで朝5時に起きて7時から行ってます

理由としては、朝の時間が1番エネルギーがあるからです。そして、翌日の朝ジムに行くと決めていれば絶対に飲みすぎたくないと考えペース配分も上手くできるのもメリットですね。

 

飲み会での立ち回りとして基本的にお酒のオーダー係を買って出て、コントロール出来るようにしてます。(笑)また幹事でお魚系の店を選ぶのも大事!

f:id:ko_fit:20191130131357j:image
f:id:ko_fit:20191130131302j:image

二次会などに付き合いで行かなくてはならないケースも多いですが、その人と信頼関係を築けるかどうか?を天秤にかけて誘いの受け答えをするようにしています。

 

3.やっぱり最後は…

やはり最後は行きたくないものに「NO」と言える勇気、飲まない時は断るメリハリ。

どうせみんな飲んでいるので、楽しかったこと意外は忘れてます。自分のやりたいようにやるのがベストかと自分は考えます。

 

自分の場合は筋トレ好きというキャラを職場の方にアピールしているので、周りの方々が気遣ってくれるケースも多々あります。自分の軸や考えは声に出さないと、一生相手には伝わりません。一歩踏み出して自分の味がだせる人間関係を仕事中や飲み会で作り上げていきましょう!

 

それではまた👋