社会人2年目ライフハック−時々ゴールドジム巡り−

ゴールドジム、筋トレ情報のシェアをメインに、英語学習や副業のアイデアをシェアしてます。

社会人生活8ヶ月を終えての感想

こんにちは。

 

今回は食品系の商社で働いて8ヶ月が経った私の近況報告や、食品商社の仕事と筋トレの両立ってどうなの?といったところについてシェアしていきたいと思います。

 

まだまだ社会人として歴も浅く未熟な私ですが、同じように社会人歴の浅い方や学生さん、また食品系の企業で働くことを考えている方などに共感して頂けたら嬉しいです!

f:id:ko_fit:20191122165824j:image

  1. 社会人生活8ヶ月経って…
  2. 食品の会社の日常、実情
  3. ワークライフバランス

 

1.社会人生活8ヶ月経って…

単刀直入にこの社会人生活8ヶ月間は、予想以上に楽しかったです。理由としては、社会人になり時間的制約が出来た一方で、金銭面の余裕と考え方の変化で出来る事の範囲が広がったからです。

例をあげると、落ち着いたカフェに魅力を感じたり、会社の同僚と合コンに行ったり(笑)、社会で活躍する人を生で見る機会があったりです。このような学生まででは気づかなかったこと、得られなかった機会がたくさんあります。

新しいものとの出会いという面でより成長が出来るのではないかと自分に期待をしているこの頃です! 

 

2.食品の会社の日常、実情

以前にもチラッとお話しましたが、やはりとにかく食べる機会が多いです。1日に80品を料理して全部食べるといったこともやりました。(笑)

消費者の方のニーズに合ったもの、流行のもの、さらに改良を図るものなど目的は様々です。そんな会社で働く私たちの悩みは、「こんな食べたら太っちゃう…」というものが多いです。

やはり食事のコントロールが非常に大事になります。私の周りでは、お昼に仕事で食べる事が多い分、夜を節制しているという方もチラホラいます。

しかし、夜の接待など飲み会は私の場合最低週1回はありますのでダイエットをするとなると考えて食べることが必須になります。

飲み会の時のポイントとしましては、メニューを注文する係の下座になること。お酒はハイボール

最終手段は、相手の話を聞くのに徹しおだてる。(飲まなくて済む)

 

適当に書いていた話をちゃんと聞くと、次の日から相手が自分のことを信頼してくれるように感じます!飲み会の目的は楽しむもありますが、より信頼を深めることにあると職場では思っています。

何が自分の中で優先順位が高いか、しっかり取捨選択出来るようになりたいと思います。

 

3.ワークライフバランス

私のワークライフバランスを比率で表すと、

仕事30%:筋トレ30%:遊び20%:学習(副業等)20%

くらいの感じです。

現行でやっているのは朝の時間にエネルギーで必要なことを優先的に行うようにしてます。

なので、最近の朝のルーティンとしては

4:50 起床

6:30 英会話

7:00 筋トレ

9:00出社

というような流れです。

 

そして仕事が終わると、学習の時間として本を読んだり、英語の勉強、ブログ、最近は輸入ビジネスなどに興味を持っています。

 

しかし、飲み会等が入ると朝起きることは得意なので問題ないですが、夜の学習の時間がほぼゼロになってしまいます。コミュニケーションを普段から多くとって、飲み会は多くとも週1回に抑える事が出来たらなと思い悩んでいます。(笑)

何かいい方法等知っていましたら是非教えてください🙏

 

それではまた👋