社会人2年目ライフハック−時々ゴールドジム巡り−

ゴールドジム、筋トレ情報のシェアをメインに、英語学習や副業のアイデアをシェアしてます。

【筋トレ初心者】筋トレ始めたての頃にやっておけば良かったと思うこと3選

こんにちは。

 

2020年がスタートし、今年は筋トレを習慣化するぞーと意気込んでいる方も多いのでは?

私も筋トレに出会ったのは4年前。

ジムでアルバイトをしていたこともあり筋トレの習慣化(最初は義務だったかも…)はスムーズに出来ました。

筋トレが良い方向に働くサイクルとして

筋トレをする➡️やった感や達成感➡️効果を実感

だと僕は思っています。

最初の頃はジムに行くだけで楽しいのに、他人と比べたり思うように成果が上がらず嫌になってしまう人も多いはず…

そんな方達に、私が「もっと早くやっていれば(知ってれば)良かった」と思うことを

皆さんにシェアしたいと思います。

 

最短で結果を出すには?また、長く筋トレや運動と付き合っていくには?という疑問にもお応え

出来ればと思います。

f:id:ko_fit:20200122152044j:image

(右2016年末、左2019年末)

  1. YouTubeを観て勉強する
  2. セミナーやパーソナルトレーニングを受ける
  3. 写真、実寸測定、体重など記録を定期的にとっておく

 

1.YouTubeを観て勉強する

私が筋トレを始めた当初は、あまりYouTubeに筋トレの動画などは上がっておらず、知り合いや先輩に

教えてもらうのがメインの情報源でした。それももちろん良いのですが、周りに聞ける人がいないという方も当然いるでしょう。

そんな方にオススメなのがYouTubeでの動画学習。

おすすめのYouTuberを紹介すると、

①Sho  Fitnessさん

https://www.youtube.com/user/s8969i

ジムの経営者でありながら、競技者でもある彼はエビデンスを基に有効なエクササイズを紹介してくれています。

また、食事の原理原則など、一度動画を見れば今後の人生でも役立つ健康的な痩せ方を

20分足らずで学ぶことが出来ます!

なかやまきんに君

https://www.youtube.com/channel/UCOUu8YlbaPz0W2TyFTZHvjA

誰もが知る元祖筋肉芸人。

本当に説明がわかりやすいのと、一般向けに噛み砕いて話してくれています。

また、有名人なので自然と話も入ってきやすいというのも興味を持たれる大きな要因。

 

2.セミナーやパーソナルトレーニングを受ける

こちらのメリットはお金を投資することで、ゴールへの近道を出来ることです!

僕も「セミナーやパーソナルは初心者向けじゃないのでは?」「僕のレベルでは恐れ多い」など思い込んでいたのですが、これが大きな勘違い!

良いトレーナーほど初心者にもわかりやすく噛み砕いて説明してくれます。また、1回受けるだけで10回実技をして気付ける間違ったフォームなどを正しく修正してくれます。

メリットをまとめると、

  • 1回で正しい筋トレ、食事を学べる
  • 最短で結果が出やすい
  • 誰かが見てることでモチベーションが上がる
  • 飲み会2回我慢すればパーソナル出来るというマインドから節思考になる

と言ったことが挙げられます。

 

本当に始めたばかりの人は3回とかで良いのでパーソナルで基礎を学んでおく方が、いろんな要因を考慮するとリーズナブルに身体を変えられます!

3.写真、実寸測定、体重など記録を定期的にとっておく

筋トレを3ヶ月から半年くらい続けると、成長が早い人は目に見えて成長がわかります。しかし、ある程度身体が変わってくると成長の伸び率というのは最初に比べるとどうしても下がってしまう。

➡️結果、モチベーションダウンに繋がる

 

それを避けるためにも身体的記録を2項目以上取っておくことをオススメします。(バズーカ岡田先生も推奨していました。)

以下の項目をご参考までに⬇️

  • 体重
  • 写真(見た目)
  • エストサイズ
  • 腕周り
  • ヒップ
  • 腹回りの脂肪のつまみ具合
  • 体脂肪率

私がメインに記録している項目は体重と写真になります。

(My fitnesspalというアプリで管理してます。)

f:id:ko_fit:20200122184035p:image

アプリの使い方に関する記事はこちら⬇️

https://ko-fit.hatenablog.com/entry/2019/11/12/180854

理由としては1番続けやすいから。初めてダイエットをする方などは体重の変化に一喜一憂してしまいがちなので、エストサイズなど変化が分かり易いのでオススメです!

 

また、冒頭にビフォーアフターを載せましたが、振り返ってみると自分のやって来たことに自信が持てます。皆さんも是非実践してみて下さい!

 

それではまた👋