社会人2年目ライフハック−時々ゴールドジム巡り−

ゴールドジム、筋トレ情報のシェアをメインに、英語学習や副業のアイデアをシェアしてます。

ブログ執筆30記事達成

こんにちは。

 

今日はなんとブログを書き始めてようやく30記事目の投稿です

なんとなく思い立って書き始めたブログも1ヶ月以上続いていると思うと、僅かながら自分の中に積み重なった物があるかなと感じています。

 

今日は記念すべき第30記事目ということで、自分がどのようにブログを書いているか、改善点、今後の展望等も含めてシェア出来たらなと思います。

 

  1. ブログを書き始めた理由
  2. いつ、どのようにブログを書いている?
  3. ブログを書いて良かったこと

f:id:ko_fit:20191125233417j:image

 

1.ブログを書き始めた理由

私がブログを書き始めた理由としては、自分と同じように筋トレが好きでサラリーマンとして働いてる人などに共感を得られたら嬉しいなと思いこのブログを始めました。

また、別の理由として自分が実践したことをアウトプットし振り返る場にしたいというのもありました。

現在では徐々にその想いも変化してきており、ブログを通して自分の生活を豊かにすることを大きなテーマとしています。多くの人に共感を得られれば充実感が得られますし、ブログの内容を考えることで更に学びを深めることが出来ます。

インプット➕アウトプットの場という位置付けで今後もっとブログに注力出来たらと思います。

 

2.いつ、どのようにブログを書いている?

私がブログを書く時間としているのメインは電車の移動時間です。

通勤時間はもちろん、営業活動で外出した際の移動時間で1パラグラフ〜1記事を書いています。

 

ブログの書き方としては

①タイトルを思いついた時に書き残す

②目次を考える

③写真を撮る、探す

④必要な情報を調べて本文を書く

やはり①が基本となるので、日常生活の中で「こんな事が知りたいな」と思いついたらとにかくメモっておくようにしています。

また、写真があるとイメージをし易くなると思うので、普段あまり取らないですが、最近は初めていった場所等で写真をお洒落風に撮るようにしています。

 

3.ブログを書いて良かったこと

①毎日の振り返りの習慣が出来た。

これは以前書いたメモの記事でも言えることですが、書いて記録をする習慣がつくと同時に淡々と過ぎていく毎日を振り返る習慣もつきます。

何も無かったような1日をブログを書き思い起こすことで、昨日より成長出来たという実感素晴らしい1日だったとリマインド出来ます。

 

②文章の構成に注意を払うようになった

今までは会社の報告書やメール、更に細かく言うと友達とのLINEまでテキトーに流して文を書いていました。(性格的にかなりあっさりしてます。笑)

ですが、ブログを書き始めてターゲットはどこにあり、相手が何を求めているかを深く掘り下げるようになりました。

一見すると当たり前のことですが、今の僕のレベルではこれが当たり前に出来ていない、無意識に出来ていない状態です。

高校時代のコーチに習った言葉で、

意識の連続が無意識を生む

という言葉を最近実感します。

ブログを書き、コミュニケーションに必要な当たり前のレベルを無意識に高められるようになりつつあると感じています。

 

如何だったでしょうか?

皆さんも興味ある方はとりあえずブログをスタートさせてみては?

自分なりの気づきや新しい発想が生まれるかも…

それではまた👋