社会人2年目ライフハック−時々ゴールドジム巡り−

ゴールドジム、筋トレ情報のシェアをメインに、英語学習や副業のアイデアをシェアしてます。

約4ヶ月でTOEICのスコアが250点上げた勉強法

こんにちは。

いつも筋トレやジムのレビュー系の内容が多いので、今回は英語学習について、自分のやっているやり方と目的をシェアしていきたいと思います。

 

 

今回は英語学習に取り組みとして始めたものを時系列順にご紹介して行きたいと思います。

 

 

  1. 英語学習前の点数と状態
  2. フィリピン留学
  3. オンライン英会話(今のメイン)
  4. Netflixで英語学習(今のメイン)

 

 

1.英語学習前の点数と状態

一応大学受験までしっかり英語は勉強していました。しかし、そこから遊び呆け気づいたら大学4年の秋。

その辺りでなんとなく、「海外で働きたい、その為に英語を勉強しよう」と思い始めました。

この後の留学編で話しますが、11月末に初めて受けたTOEICでは400点

 

2.フィリピン留学

次回また改めて留学編について書くので今回は触りの部分をお話ししたいと思います。

留学の目的としては、ズバリ英語のスピーキングを伸ばすこと。

留学前にも一応英会話をオンラインでやってましたが、実際に現地で話すのとはスピード感が全く違いました。

しかし、生活するうちに

①英語を話すことに自信が持てるようになった。

②自分が海外で生活するイメージが出来、やる気が上がった。

という2つの良い結果が得られました。

なんとなく英語が出来るようになったという状態で、帰国前に現地でTOEICを受けました。

しかし、その結果は先程も言った通り

400点くらい。

慣れることは出来ましたが、英語の深い内容は落とし込めていなかったのが要因です。

f:id:ko_fit:20191025183343j:image

(ボホール島の夕日です。)

3.オンライン英会話

フィリピン留学から帰ってきて、英語の勉強への取り組みが大きく変わりました。

オンライン英会話では、しっかり自分から発信して英語を積極的に話すよう心掛けています。

具体的な話をすると、

⑴英会話の30分前に動画などで英語を聞き、知らない単語をメモ。

⑵10分前になったら、単語帳を見てその単語をどう応用するか考える。

⑶レッスン中はメモをチラチラ見ながら、その単語を使うよう努力する。

 

このようにして、自分の中で単語が自然と出るような状態に少しずつなってきています。まだまだ未熟ですが、これを継続したことで、今年の4月で

TOEIC660点までアップ⤴️

 

 

4.Netflixで英語学習

先程もお話ししましたが、レッスンの30分前になると必ずNetflixの動画を英語で見ています。

 

現段階では、英語字幕をつけて見る

                      ⬇︎

分からない表現や単語があれば止めて、調べて何度も聞く。

 

これを繰り返しています。

気をつけるポイントは、なんとなく観ないこと!

僕は普通に見るとなんとなく話を読もうとするので、メモを手に取りながら動画を見ます。

このように変えてから、自分の語彙と、英語のリスニングの集中力がかなり上がりました。

 

以上が約1年間の英語に対する取り組みです。

全然大したやり方ではないですが、現段階で自分のレベルアップに役立ったやり方をシェアしました!

今後また良い方法が見つかればどんどんブログにアップ出来たらなと思います。