社会人2年目ライフハック−時々ゴールドジム巡り−

ゴールドジム、筋トレ情報のシェアをメインに、英語学習や副業のアイデアをシェアしてます。

【英語学習】iPad×Netflixでリスニング力、会話表現を爆上げさせる方法

こんにちは。

先日ご紹介した、iPad×Kindleを活用した英語学習の記事に続いて、今回はNetflixの活用法をご紹介!

⬇️前回の記事

https://ko-fit.hatenablog.com/entry/2020/01/09/191047

 

英語を勉強したいけど、「机に向かって参考書を読むのが辛い、なかなか続かない…」という人は多いかと思います。

理由はいたってシンプル。それは楽しくないから!

楽しんで英語を勉強し、英語が少しずつ上達するようになると参考書を読むことすら楽しくなって来ます。

そんな英語学習の導入編として私が最もオススメしたいのがNetflixでの英語学習。

英語学習を始めたい方、更に学習の効果を発揮したい方への応用編までご紹介していきます。

f:id:ko_fit:20200114192632j:image

 

  1. iPad×Netflixでの英語学習の方法
  2. 作品の選び方のポイント、オススメ映画
  3. 【応用編】聞き取った英語を書き起こす。

 

1.iPad×Netflixでの英語学習の方法

そもそもなぜNetflixじゃないとダメなのか?

Amazon PrimeやHuluなど他の動画配信サービスがありますが、英語字幕をつけることが可能なのはNetflixだけ!

せっかく英語で映画やドラマを観て、その訳だけわかっても根本の英語力アップには繋がらない。

しっかり英文として理解を出来る様に努める必要があります。

次にやり方のご紹介。

好きな洋画や海外ドラマを選択し、字幕をEnglishにするだけ。

そして動画を見ながら英語ノートを取る際に活躍するのが次のアプリ。One NoteとWeblio英語辞書

Microsoft OneNote

Microsoft OneNote

自分のやっているやり方としては、次の流れ。

①英語で映画を見る

②分からない単語をWeblio英語辞書で検索。

f:id:ko_fit:20200114191251j:image

③意味と使用例をOne Noteアプリに記録

f:id:ko_fit:20200114191258p:image

④週ごとにファイルを作成し復習

f:id:ko_fit:20200114191500j:image

これをすることにより、英語表現を音と動画でイメージをつけて覚えることが出来ます!

復習する際にも、なんとなく英語のシーンが思い浮かべば自分でそのフレーズを使うイメージがしやすくなり効果的。

 

2.作品の選び方のポイント、オススメ映画

私が思う英語学習に適している映画のチェックポイントとしては以下の3つ。

  • 英語表現がわかりやすい
  • 会話が適度にある
  • 自分の好きな映画であること

なぜこのようなことをクリアすべきか?

それは、いきなり難易度の高いものだと分からな過ぎて挫折してしまう。(ファミリー向け映画などオススメ)

また、アクション映画などを見るとその時間の半分以上がアクションシーンで会話がほとんどないことも。

そして何より大事なのは継続できる、好きな映画であること!

自分の好きな俳優や、好きなジャンルの選択が最重要項目です。

私がオススメの映画は以下のもの。

シュレックシリーズ→子供向けなので英語が聞き取りやすい

スパイダーマンシリーズ→個人的に好き、何作かあるので2週間分くらいの教材になる。

ジュマンジ→様々な英語表現が出てくる

3.【応用編】聞き取った英語を書き起こす

私自身も最近やり始めたことなのですが、字幕を見ずにどこまで自分が英語を聞き取れているか?

理解度のチェックに必須です。

やってみたら分かるのですが、全然聞き取れていない…(笑)

いかに自分が字幕に頼って、会話を理解しようとしていたかが分かります。

ですが、これをやることで英語のつながりにより発音が変化することへの慣れ。また、スラング的表現の見分けがつくようになりました。

少し難易度は上がるかもしれませんが、自分の現状を把握する意味でも定期的にやってみると良いですね!

やり方としては、iPadのピクチャインピクチャという機能を使って、動画の画面を右下に小さく表示。

➡️ノートにペンで聞こえた会話を書き殴る!

f:id:ko_fit:20200114192235j:image

これもiPadだからこそ、1つのツールでリスニング+映像でのイメージ刷り込み+ライティング

の3つを同時に出来るのです!

 

いかがだったでしょうか?

私はこの方法で少しずつではありますが、英語力を身につけてきました。

(1ヶ月強で、TOEICスコア655➡️730)

皆さんのお役に少しでも立てていたら幸いです。

それではまた👋