社会人2年目ライフハック−時々ゴールドジム巡り−

ゴールドジム、筋トレ情報のシェアをメインに、英語学習や副業のアイデアをシェアしてます。

【英語学習】TOEIC700点の僕が無謀にも英語版ハリーポッター読破に挑戦してみた。(難易度、読む人のレベルを解説)

こんにちは。

 

本日はタイトルにある通り、ハリーポッターpart2 chamber of secretsを留学経験たった1ヶ月の僕が読んでみたら、なかなかハードモードだったというお話をしたいと思います。

 

「洋書で英語を勉強しよう!」という方向けに、どういった本を選ぶべきか、また洋書学習に適正な英語レベルなどを皆さんにシェア出来たらと思います。

f:id:ko_fit:20200130211430p:image

  1. ハリーポッターの英語版の難易度
  2. ハリーポッター英語版をどのように読むべき?
  3. この本を読む対象英語レベル(kindle版)

 

1.ハリーポッター英語版の難易度

私がハリーポッターの英語版を読むまでに読んだ本の話を少しだけ…

①絵本→②English short stories→③ハリーポッター

とまったく段階を踏まずにハリーポッターに挑みました。(日本語のハリポタ版すら本では読んだことなかった。笑)

 

といった僕が挑戦したのですが、②English short storiesが英語学習中級者(TOEIC600〜700点向け)と言われていますので、それこそハリーポッターは800点以上の上級者、留学生向けの本になるかと思います!

 

2.ハリーポッター英語版をどのように読むべき?

私は海外での留学経験も1ヵ月と短く、英語を真剣に学習し始めて約2ヵ月。

本当に大した英語力を持たない私なりに、どのようにハリーポッターを読んだのかをお伝えできればと思います!

まず最初の準備として、kindleで読むことをお勧めします。

(kindle無料キャンペーン中⬇️)

 

kindleで洋書を読むべき理由は以下3つ。

  • 持ち運びが圧倒的に楽
  • 辞書機能ですぐに分からない単語を調べられる
  • いつでも読める。(電車の中、待ち時間)

(詳しく知りたい方はこちらの記事を⬇️)

https://ko-fit.hatenablog.com/entry/2020/01/09/191047

特に辞書機能に関しては、これのおかげで読破できたと言っても良いほど便利です。

分からない単語は単語帳を作成して復習用に!

f:id:ko_fit:20200130153746j:image

私が行ったやり方はシンプル。読む時間をざっくり決めて読む。集中出来なかったら単語チェックか動画での学習に切り替えることです。

 

読む時間→朝、帰宅の電車、寝る前

集中出来ない時の切り替えを早く→理解せずに先に進まないように。読むのが嫌にならないように。

以上のように意識することで、時間はかかりましたが1ヶ月強で読み切ることが出来ました。

 

3.この本を読む対象英語レベル(kindle版)

この本を読む前に、「洋書 英語レベル」などググって調べましたが、

分かったのはかなり難易度も高いし学習向きでないということ!

ですが、私はシンプルにハリーポッターが好きであるという理由だけで読み始めることを決めました。

何が言いたいかといいますと、レベル関係なしに「とにかくやってみること」をおすすめします。

おそらくネイティブだからといって、この本を読破出来るとは限りません。

興味が持てなかったり、好きなジャンルではなかったりするかもしれません。

「明日もあの本読みたいな」、「なんか続きが気になる」と思える本であるならば、

初心者でもハリーポッターに挑戦できると思います!

この記事を読んでくださった皆様にも、ぜひ洋書のページをめくって頂きたい。

そうすれば自分は何に興味が持てるのか?少しづつわかってくるはずです!

 

それではまた👋