社会人2年目ライフハック−時々ゴールドジム巡り−

ゴールドジム、筋トレ情報のシェアをメインに、英語学習や副業のアイデアをシェアしてます。

【社会人2年目がスタート】時間がないからなんでも出来るは本当だった。

こんにちは。

 

今日は新社会人の皆さん、もしくは新しく何かを始めようとしている方へ向けた記事をシェア。

私は社会人になる前に、「仕事を始めたら自分のやりたいことは大学時代より出来なくなるのかな?

と働く社会人たちをみて思っていました。

 

ですが、全くそんなことはありません!

大学生の時より、出来ることの幅は広がり、可能性を感じております。

「時間が無いから…」を言い訳にしている人生で終わっていいのでしょうか?

自分のやりたいことをやりきった人生にするため、奮闘する日々を楽しんでいきましょう。

 

  1. 「時間が無いからなんでも出来る」本の紹介
  2. 社会人生活1年間終えて時間について感じること
  3. 時間不足のあなたへ

 

1.「時間が無いからなんでも出来る」本の紹介

私がこの本を読んだのは確か大学3年生の時。

タイトルが矛盾しすぎていて思わず手に取ってしまいました。

そんなことはさておき、本の内容はこんな感じ⬇️

時間の制約があって、やらなければならないことに埋もれているとき。

そんなときこそ、やりたいことを始める最大のチャンス。時間がないということは、集中のカギであり、なによりの時間術。

著者の吉田穂波さんは、産婦人科医の仕事と、3人の子どもの子育て、そして受験勉強を同時並行させ、

見事ハーバード公衆衛生大学院への留学を実現。
時間も制約も味方につけて、やりたいことを、ぜんぶまるごとかなえるヒントが得られるはず。

 

2.社会人生活1年間終えて時間について感じること

先程紹介した本を大学生の僕が初めて読んだ時、正直あまり深く理解を出来ていなかったです。

(なぜなら大学時代の僕は暇を持て余していたから。笑)

今、社会人生活を1年終え、感じるのはやれることはたくさんあり、時間に制限があるからこそ

何をやるべきか明確になる」ということです。

コロナ渦中のいま、多くの人は時間を持て余し何をやっていいかわからない状態かと思います。

時間があると人は「まだいいや」と思い、物事の優先順位を決められません

f:id:ko_fit:20200410182841j:image

目まぐるしくすぎる毎日だからこそ、自分の本当にやりたいことが見えてくる。

 

「別にやりたいことが無い」、「何からしていいかわからない」という方。

1度紙に書き出して心を整理してみると、自分のゴールがはっきりし毎日がもっと輝くはず。

こちら参考までに⬇️(0秒思考のやり方)

https://ko-fit.hatenablog.com/entry/2019/11/21/231927

3.時間不足のあなたへ

時間がないと日々感じ、“やりたいこと”が後回しになっている方。

本当にやりたいことへ時間を作る工夫をしているでしょうか?

日々の隙間時間、SNSYouTubeを見る時間、TVドラマの時間、通勤時間。

住む場所をかえ、通勤時間をなくすことさえ出来ます。

(1日往復2時間の人は、引っ越す分の家賃で1日2時間を買っていると思ってください。)

1日1時間不要な習慣を続け24年間生きると、1年分をその習慣に使うことになります。(特にSNS

 

f:id:ko_fit:20200410185651j:image

何か新しいことを始めようとする人が最も見落としがちなことが、“捨てる、辞めること”と言われています。

時間は限りがあり、新しいことを始めるためには、そのスペースが必要になります。

今やっている生活習慣、業務などルーティン化し省ける無駄を見落としているかも⁉︎

 

iPhoneスクリーンタイムという機能が時間作りにとても便利なのでぜひ活用してみてください⬇️

https://ko-fit.hatenablog.com/entry/2020/04/12/190407

 

それではまた👋