社会人2年目ライフハック−時々ゴールドジム巡り−

ゴールドジム、筋トレ情報のシェアをメインに、英語学習や副業のアイデアをシェアしてます。

【外出自粛】家で出来る自己投資。時間を無駄にしない過ごし方!

こんにちは。

 

コロナウイルスの影響で、基本的に外出を自粛するという生活が続く日々。

家にいて有り余る時間を持て余していませんか?

「外出自粛だから家でゆっくりゴロゴロしよう」それが大半の人の考えではないでしょうか。

そんな今が他の人と差をつけるチャンスなのです。

「打倒日本」「打倒世界」を掲げ、ワンアップしていきましょう!

外出自粛中に私がすべきだと考える家での過ごし方を皆さんにシェアできればと思います。

f:id:ko_fit:20200401071125j:image

  1. やることリストの作成
  2. 英語学習
  3. 筋トレ

 

1.やることリストの作成

半年ほど前から取り組んでいるこちらのリスト作成。

出来れば朝の時間や、隙間時間に自分の頭に思い浮かんでいるモヤモヤを紙やスマホに書き出してみましょう。

「あとでやろう」、「こんなこと出来たらいいな」という考えの半分以上は頭に思い浮かんでは消え

結局やらずに1日が終わってしまいます。

1日に人は35000回の決定回数があると言われてます。その一つ一つを書き出して処理できる訳ではありませんが、

その日を彩るような重大な選択をなんとなくで決めるのはもったいないと思いませんか?

頭を整理し、人生を上方修正するために私は「0秒思考」という本を参考にやることリストを書いてます。

 

〜簡単なやり方〜

①A4用紙を準備

②上にタイトルを書く(例:今日やるべきこと。効率よくメール処理するには?)

③そのタイトルに対して思ったことを1行20〜30文字程度に箇条書きし、4〜5行書き留める

④書き留めた内容を見返し、優先順位を整理

⑤③で書いた内容で整理のつかないものは、それをタイトルに①〜④を行う

メモについて書いた記事⬇️

https://ko-fit.hatenablog.com/entry/2019/11/21/231927

 

2.英語学習

「特にやりたいことがないよ」という方におすすめしたいのが英語学習。

外出自粛期間だからこそおすすめする理由は

  • 家でスマホがあれば出来る
  • 学ぶ範囲が非常に大きい、無限(終わりが無いので究極の時間潰し)
  • どこに行っても使えるスキル

 

私がおすすめする無料でスタートすることができる学習はこちら。

①レアジョブ英会話

1レッスン130円くらいで受けることができます。(1回30分)

値段的にもですし、陽気なフィリピン人講師が教えてくれるので受講するハードルは低いです。

(英語喋れないシャイな日本人(私みたいな)にも慣れているので親切に教えてくれます。)

フィリピンはロックダウンで外出できない影響で優秀な講師の予約も今なら取りやすいです。

今なら無料レッスンを7回まで受けることができます⬇️

以前書いた記事がこちら、参考までに⬇️

https://ko-fit.hatenablog.com/entry/2020/01/26/152026

 

②英語で日記を書く

こちらは誰でも今すぐに始められます。(今読んでいる方もぜひ!)

いきなり始める方はハードルが高いと思うので、以下のことを誤参考に⬇️

  • その日の天気、出来事を箇条書きに
  • 慣れてきたら、その日の出来事を具体的に書く
  • 更に、英語でメモをとるイメージで次の日やりたいこと、感じたこと、自分の意見を書く

 

最初は5行くらいの日記で十分だと思います。続けられるようにまずは骨組みを作り、

英語で日記を書くことに満足と喜びを感じましょう!(意外と大事)

 

以前に英語での日記の書き方をシェアしているものがこちら⬇️

https://ko-fit.hatenablog.com/entry/2020/02/14/203411

 

3.筋トレ

皆さん外出できないから運動もできないと諦めてませんか?

そんなことは関係無いです、夏はウイルスがあろうがなかろうがやってきます。

家で出来る筋トレに関して参考になる動画がたくさんYouTubeに上がっているのでぜひトライ!

みんな大好き、なかやまきんに君の動画

https://www.youtube.com/watch?v=OlGiInYmSiw

https://www.youtube.com/watch?v=u-wS8jABqQI

 

夏に向けて痩せたいと思っているかたはこの時期から筋トレ頑張っていきましょう。

コロナの騒ぎが収まった後、夏を謳歌する自分をイメージしてがんばっていきましょう。

他の人がやってない今だからこそ差をつけるチャンスです!

家出できる筋トレグッズ⬇️

◎腹筋トレーニングには、

◎大胸筋、二の腕には、

外出出来なくても、意外と出来ることはあるのかなーと思います。

悲観的になるのではなく、出来ることから頑張っていきましょう!

それではまた👋